職員メッセージMessages from Our Staff

職員の写真

相手の話していることはもちろん、
言葉に出ていない思いや気持ちを
読み取ることを大切にしています。

林道倫精神科神経科病院

看護師髙木 俊輔

  • 01所属している病棟の垣根を超え、患者さんのケアに取り組んでいます。

    学生時代に、精神科実習を林病院で行った際、看護師の関りで対象者を回復に導いたり、自分自身が治療の道具になれるところに魅力を感じました。また、看護師になったら、何か一つの科を専門的に学びたいという思いは持っていたので、異動のある総合病院ではなく精神科単科の病院でスペシャリストを目指すため林病院に入職しました。2019年度に精神科認定看護師の資格を取得し、現在は病棟で看護主任の役割を担っています。入院中の患者さんに、質の高い安全なケアができるように病棟運営を行っています。

    職員の写真
  • 職員の写真

    02本人の希望する目標達成に向かって一緒に歩いて行く看護を心がけています。

    現在配属している病棟では、長期に入院している方や、自分自身の夢や希望が見いだせられない方がいます。その中で病棟全体の関わりで長期に入院していた患者さんが地域に退院できたり、精神疾患となり夢や希望を見失っているなか、新たな生きがいを見つけて患者さん自身がチャレンジできる勇気や意欲を引き出せる支援ができたときにやりがいを感じます。日々の看護で行き詰る事は多くありますが、同じ精神科認定看護の仲間に相談し、捉え方の幅を広げ自分自身をブラッシュアップしてくことで乗り越えています。

  • 03対象者の病気に対し、高い専門性と質の高い支援を行いたいです。

    人が好きだから、人と関わりあえる仕事がしたい。私が看護師を目指そうと決めた思いです。学生時代の精神科看護実習での経験は、自分の関わりで患者さんに影響を与え、回復への手助けができる所に魅力を感じ、自分がしたい看護はここにある!と実感した大切な時間でした。林病院は、患者さんのために学ぶ意欲があれば、時間や環境を保証してくれます。そんな魅力がたくさんある精神科看護や林病院でぜひ一緒に働いてみませんか?きっと自分のしたい看護が見つかると思います。

    職員の写真

その他のメッセージを見る

PAGE TOP