林友の会

こころの支援ひとすじに歩み続ける、市民組織です。

林友の会は、1977年に林道倫精神科神経科病院(以下 林病院)の患者家族会として発足し、1981年には広く市民の方にも入会していただけるよう会則を改訂、市民組織になりました。制度のない時代から共同住居や共同作業所をつくり、退院後の患者さんの生活支援はもちろん、患者さんを取り巻く精神障害の制度改善、啓発活動などに取り組んできました。 林友の会はこれからも、さまざまな活動を通して、患者さんをしっかりと支援していきます。


1. 機関紙「心のひろば」で情報提供

林法人の医療活動やこころの病に関する最新の情報、友の会活動など多彩な情報を、毎月会員のみなさんにお届けしています。

最新号(PDF)

2017年5月号 >>

2. 会員相互の親睦を深める交流企画

お花見や日帰りバス旅行など、会員のみなさんが交流できる楽しい企画を行っています。

3. こころの健康についての学習や相談

こころの健康をテーマにした学習や相談の機会を設けています。

ゆとりの会(当事者の会)

毎月 第3土曜 14時〜林病院内

あじさいの会(家族の会)

奇数月 第2土曜 14時〜林病院内

※林法人の事業所を利用されていない方でも参加できます。お気軽にどうぞ。

4. 障害者や高齢者の制度改善の運動・啓発活動

林友の会は、遅れた精神科医療・障害者福祉を改善するため、他団体と協力して運動しています。また、市民公開講座などを開催し啓発活動にも努めています。

5. 協同基金に協力し林法人を経営面でバックアップ

医療充実・療養環境整備のための協同基金に協力し、林法人を経営面でも支えています。

協同基金のお願い

6. 「いつでも元気」の取り扱い

林法人も加盟する民医連では月刊誌「いつでも元気 MIN-IREN」(380円)を発行しています。「民医連のことがよくわかる」「医療や社会問題、身近な情報などためになる」と職員や患者さん、友の会員さんに好評です。 ご購読のお申し込みは林友の会事務局まで。

ぜひ、林友の会にご入会ください!

林友の会事務局(林病院内)または林病院・岡山ひだまりの里病院・けやき通りメンタルクリニック受付窓口にて、入会金1,000円を添えてお申し込みください。
会員の方には、年会費1,000円(入会金は当年度会費を兼ねる)をお願いしています。機関紙「心のひろば」を毎月お届けします。

【お問合せ先】 林友の会事務局
        〒703-8520 岡山市中区浜472番地 林病院内 TEL/FAX.086-272-2957

PAGE TOP